福地温泉 湯庄 福地館
アクセス 周辺観光地 トップページへ
ごあいさつ 露天風呂・内風呂 館内・客室 お料理 料金ご案内 福地温泉について ご予約


日本ユニシスの皆様へ。
日本ユニシス健康保険組合会員の皆様、いつも当館をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
福地温泉は、山々の緑も日に日に濃くなり心地よい風とともに大変過ごしやすい日々を迎えております。

夏のご旅行予定はお決まりでしょうか?
日本ユニシス様の『山の家』という事で、奥飛騨では唯一の契約旅館となっております。
岐阜県へお越しの際はぜひご利用頂けますよう、どうぞよろしくお願い致します。

ご予約に際して、少しばかりお願いがございます。
近年、インターネットからのご予約が大変増えております。
その際、お手数ではありますが『ユニシス社員である』というお知らせをご連絡又はご記載頂けるとありがたく思います。
どうかよろしくお願い致します。
(補助金をご利用の際は、利用券を発行して頂き、必ずご持参下さいますようお願い致します(チェックイン時にフロントへご提出下さいませ))


皆様のご利用、心よりお待ち申し上げております。

2017年6月23日
梅雨の晴れ間。
梅雨入りしたはずの岐阜県ですが、雨の降らない空梅雨が続いている福地温泉です。
日中は爽やかな風が吹き抜け、鮮やかな山々の緑が目も心も潤してくれているようです。

奥飛騨周辺は、日中でも気温が23℃前後と大変過ごしやすい日々となっております。
朝方や夕方は10℃近くまで下がる日もあり、6月も中旬だというのにまだまだ羽織物が必要な日もございます。
街中では真夏日・猛暑日がいよいよ出てきているようで・・・避暑がてら涼しい福地温泉へいらっしゃいませんか・・?
かけ流しの温泉と滋味深い郷土料理(もちろん飛騨牛も!)をご用意してお待ち致しております♪
2017年6月19日
山蕗の収穫。
今年も、蕗の時期がやってきました。
今年は例年に比べて少し遅めの成長でしたが(例年5月下旬〜6月上旬)ようやく採り頃となり、先日館主が収穫へと出かけてまいりました。
山の蕗は、灰汁がかなり強く下処理に大変な手間がかかりますが、そこを上手く乗り越えると、とっても柔らかくまたおいしく召し上がって頂けます。
毎年、長年の経験による女将の手により下処理がなされ、そして柔らかく炊いた煮物となり夕食に出させて頂いております。

毎年山菜取りがてら、この蕗料理を楽しみに来館して下さるお客様もいらっしゃいます。
季節限定の一品ではございますが、ぜひ召し上がりにいらして下さいませ。
2017年6月14日
新穂高ロープウェイ情報♪
【其の一】
6月20日(火)〜7月5日(水)まで、メンテナンスのため、第2ロープウェイのみ運休との事です。
観光をご予定されているお客様、ご注意下さいませ。
(第1ロープウェイは通常通り運行されるとの事です)

【其の二】
夏季特別企画と致しまして、専用パンフレットをご持参のお客様に限り、小学生の乗車料金が無料になります(期間限定)。
期間→7月24日(月)〜31日(月)・8月19日〜31日(木)
※通常、小学生1名につき1450円かかる料金が無料になります。この機会にぜひいかがでしょうか?
(専用パンフレットは当館にもございます。枚数限定となりますのでお早めにどうぞ)

【其の三】
期間限定にて『地元謝恩企画』が開催されます。
高山市・飛騨市にお住いの方は、乗車料金が半額に!!
期間→6月1日(木)〜19日(月)・7月6日(木)〜14日(金)
詳しい情報は、新穂高ロープウェイ様HPをご覧くださいませ。
身近すぎてあまり行った事がないという方など、この機会にぜひいかがでしょうか?
プチ旅行がてら、ついでに宿泊も・・・など大歓迎です♪お得なプラン・お値打ちプランなどご用意しております。ぜひご利用下さい。
2017年6月11日
のぼりふじ(ルピナス)が咲き始めました♪
ひんやりした空気感が日々続いている福地温泉です。
岐阜県もいよいよ梅雨入りが発表されました。これから一雨ごとに山々の緑が濃くなり、夏へと一歩づつ近づいていく事と思われます。
夏至ももうすぐですね。今一番陽の長い時で・・・何ともいえない宵の明るさが、昔から密かな癒しのひと時となっています。

当館の裏庭をはじめ、福地の街道沿いでは『のぼりふじ』の花が見頃を迎えています。
紫・ピンク・白と色とりどりの花色が、山々の緑と相まって美しいコントラストを作り出しています。
新緑のマイナスイオンを浴びながら、街道沿いのお散歩をお楽しみくださいませ。
2017年6月10日
大好評♪飛騨の名物【朴葉寿司】
6月に入り、山々や庭の木々の葉がスクスクと成長を遂げている福地温泉です。
青々とした景観が目に眩しく、時折吹く風が何とも爽やかな毎日となっております。

ツーリングの時期にもちょうどいい季節となり、何台ものバイクが颯爽と走っていく姿をみかけるようになってきました。
当館にも毎年、ツーリンググループのお客様においで頂いております。


初夏の名物の一つ、【飛騨の朴葉寿司】が出回る時期にもなって参りました。
当館の裏庭にも大きな朴葉の木があり、お寿司を包むのにちょうどいい塩梅の大きさ・柔らかさになっております。
朴葉の葉には仄かな香りと殺菌作用があり、古来より飛騨地方では食品を包んでお弁当箱代わりに珍重されていたとの事。
今の時期限定、毎年大好評の当館特製朴葉寿司、ぜひ召し上がりにいらして下さいませ。
2017年6月6日
若葉きらめく季節♪
先日は真夏日のような暑さに見舞われた福地温泉ですが、ここ最近は少し落ち着き、朝・晩はひんやりとした空気に包まれております。

庭の緑・街道の緑・山々の緑が日に日に濃くなり、目にも鮮やかな新緑の季節となってまいりました。
太陽の光に照らされると、キラキラと煌めき眩しさを感じるくらいです。
私事ですが(笑)、娘を出産したのがちょうどこの季節で、あまりにも新緑が美しかったため若葉の若という字を一字組み込んで名づけを致しました。個人的には何とも感慨深い季節でもあります。

これから先、一雨ごとに緑が濃くなり、少しづつ夏の季節へと変化していく事と思われます。
爽やかな新緑の福地温泉へとぜひおいで下さいませ。
2017年6月3日
山菜の季節です。
5月も中旬となり、山々の緑も日に日に濃く色づいております。
目にも鮮やかな新緑がマイナスイオンをたっぷりと放ってくれているようです。

先日、館主が例年の恒例行事?ともいうべく、こごみの収穫に行ってまいりました。
山菜は何と言っても鮮度が命です。採ってきたこごみは、女将の手によりさっそく処理がなされました。
今年もたくさん収穫してきましたので、下処理後に冷凍保存となりました。山菜の少ない時期など、こちらを使って夕食の一品などに使用しております。
これからは山独活や山蕗の時期にもなってきます。山菜は貴重な山の恵みでもあり、大変手間のかかるものでもあります。これからしばらく、女将の手仕事がますます忙しくなりそうです(^_^;)
2017年5月23日
お花を頂きました♪
昨日は、毎年いらっしゃって下さるk様より、素敵な鉢植えのお花を頂きました。
『ダリーナマキシ』というダリアの一種だそうです。
この紫色が何ともきれいで・・・。思わず見惚れてしまいました。
k様宅はお花屋さんを営んでいらっしゃるという事でいつも珍しいお花のお土産を頂戴しております。
夕食時には、楽しいお話も聞かせて頂きありがとうございました。
またお目にかかれる日を楽しみにお待ち致しております(*^^*)
2017年5月18日
福地区の例祭がありました。
去る5月12日、福地区・春の例祭が執り行われました。
4月下旬より毎晩、区の若連中と子獅子を演じる子供たちが公民館にて練習を重ねてまいりました。
我が家の息子も子獅子参加の1人で、頑張って練習に通っておりました。

本番は、少し肌寒いながらも天候に恵まれ、大変良い祭り日和となりました。
ぼたん獅子・へんべとりという獅子舞に続き、鶏芸という舞いも披露され、連日連夜の練習の甲斐あり大成功に終わりました。
息子の子獅子も、今年から初めての演目であったため、なかなか上手くできずに大変な事もありましたが、本番は本当によくやってくれました。
毎年、祭りを通して子供たちの成長をまじまじと感じさせてもらっています。
来年の祭りが今からもう楽しみです(^-^)♪(笑)
2017年5月18日


ごあいさつ | お風呂 | 館内・客室 | お料理 | 料金 | 福地温泉 | 交通アクセス | 周辺観光地 | ご予約 | 予約照会・キャンセル
  TOP
 ふるさとの静かな湯の宿 湯庄 福地館
 〒506-1434 岐阜県奥飛騨温泉郷福地温泉  
TEL. 0578-89-2510 FAX. 0578-89-2118