福地温泉 湯庄 福地館
アクセス 周辺観光地 トップページへ
ごあいさつ 露天風呂・内風呂 館内・客室 お料理 料金ご案内 福地温泉について ご予約


明けましておめでとうございます。
旧年中は当館をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年末年始、随分な荒天になると報道されどんな状況になるのかと心配しておりましたが・・・思ったほどの荒れ模様にはならずホッと一安心の日々でした。
雪はそれなりに降りましたが、こちらでいえば例年並みの降雪といったところでしょうか。
昨年は例にないほどの暖冬と雪不足に見舞われましたが、今年は今の所その心配はなさそうです。
スキー場も12月下旬から順次オープンしており、年末年始もスキー目的のお客様には楽しんで頂けたようです。

明日から数日間、また天候が心配されるような報道となっております。
3連休にご予約頂いているお客様につきましては、お時間に余裕をお持ち頂き、どうぞお気を付けてお越し下さいますようお願い致します。
2021年1月7日
GOTOトラベルキャンペーン一時中止について。
12月14日に政府より発表がありましたが、12月28日〜1月11日までのご予約に関しまして『GOTOトラベルキャンペーン』は全国区において一切ご利用頂けません。
予約されたOTAによっては、自動的にGOTOトラベルキャンペーンの割引除外等の措置を取り変更通知が宿泊施設に届いているサイトもありますが、そういった措置を講じていない予約媒体もございます。
お客様におかれましては、GOTOトラベルキャンペーンにて予約をされている場合、上記期間中は割引が一切されません事をご承知おき頂き、お客様ご自身にてご予約の確認及び変更又はキャンセルなどの措置を講じて頂きますようお願い申し上げます。なお、キャンセルにつきましては12月27日までが無料キャンセル期間となっております(12月24日・政府の発表にて)。そちらも合わせてご注意頂きますようお願い致します。
2020年12月25日
一気に冬景色です&青ダルライトアップ始まりました。

先日より、奥飛騨にも一気に冬将軍が到来致しました。
あっという間に一面銀世界へと様変わりしております。
ここ2日ほど降雪もなく少し落ち着いておりましたが、本日はまた朝から降ったり止んだりを繰り返しています。
年末年始は数年に一度の寒波襲来との事・・・ご予約頂いているお客様におきましては、どうぞ道中お気を付けてお越し頂けますようお願い致します。


毎年恒例、福地温泉・冬の風物詩【青ダル】もライトアップが始まりました。
巨大な氷柱が連なる幻想的な自然の造形美をぜひご覧下さいませ。
☆期間:12月下旬より3月中旬頃まで
☆時間:18時〜21時頃まで
☆場所:福地温泉内『御宿 飛水』様向かい。(当館より徒歩3分程度)
※青ダル観覧場所すぐ近くがカーブとなっております。どうぞお気を付け下さい。

2020年12月25日
山々が色づき始めました。
先月下旬より急に冷え込む日が出始め、その影響もあってか山々の紅葉も徐々に進み始めました。
今日は台風一過という事もあってか久しぶりの青空となり、紅葉し始めた山々とのコントラストが大変美しい一日でした。
新穂高ロープウェイ頂上展望台や上高地などは、随分見頃となっているのではないでしょうか?
今週もしばらく安定した天候が続くような予報となっております。
爽やかな秋風と美しい紅葉見物がてら、ぜひ福地温泉へとお越し下さいませ。
2020年10月12日
飛騨ならではの秋の味覚。
飛騨地方で古くから食べられている秋の味覚『棗(なつめ)』。
当館裏庭にある棗の木にも、今年もたくさんの実がつきました。
館主・女将を筆頭に、先日棗取りを行いました。
当館の棗は初代(現館主・父)が苗木の頃から育ててきたもので、すでに40年近くたっています。
毎年棗のなる頃には、元気だった頃の祖父の姿もフト思い出したりしています。。。

この棗ですが、飛騨地方では甘露煮にして食します。
昔からおめでたい席には欠かせなかった一品だったとの事。。。
生のものやドライフルーツはご存じの方もたまにみえますが、甘露煮は初めてというお客様がほとんどです。
ご夕食メニューの一品として今後登場する予定です。
ぜひ飛騨独特の秋の味覚をお召し上がりになってみて下さい。

2020年9月30日
障子の張替えを行いました。
先日、メンテナンス用の休館日を設けまして、客室障子の張り替え作業を行いました。
まだまだキレイなままかと思っておりましたが、新しく張り替えた物と比べますとやはり白さが違います(笑)。
客室の雰囲気も、随分明るくなったような気がしております。
小さな事ではありますが、お客様に少しでも快適にお過ごし頂けますと嬉しく思います。。。
同時に客室カーテンの洗濯も行いました♪こちらも美しくなりました。。。

2020年9月7日
GOTOトラベルキャンペーンご利用予定のお客様へ。
ご予約の際、直接電話予約又は自社net予約をご利用された場合、予約が完了したのみではGOTOトラベルキャンペーンの割引は適用されません。
ご予約完了後【STAYNAVI】サイトへアクセスし、お客様ご自身にて割引クーポン取得の手続きを行って下さい。(代理発行等は一切承っておりません)
ご予約日に必ずクーポンを持参のうえご来館頂けますようお願い致します。
※チェックイン時に必ずクーポンをご提出下さい(クーポンの提出がない場合、いかなる理由においても割引は適用されません)
※夕食後に請求書を発行しておりますのでチェックアウト時の提出には対応できかねます。ご注意下さい。

【STAYNAVI】サイト。
https://staynavi.direct/campaign/gototravel/


★8月31日までのご予約分に関しては後日申請が可能です(申請予定の方には当館より『宿泊証明書』を発行しております)
★9月1日以降のご予約に関しては後日申請はできません。必ずクーポンをご持参頂けますようお願い致します。
★エージェント(じゃらんnet・楽天トラベル・Yahoo!トラベルなど)をご利用の際は、各サイトにてGOTOトラベルキャンペーン専用ページがあるようですのでそちらをご利用下さい。



2020年8月10日
福地温泉・夏の夜祭り・・・中止となりました。
本来であれば、7月25日〜8月25日まで開催されております『福地温泉・夏の夜祭り』。
今年は、8月7日〜23日までの予定で期間及び規模を縮小しての開催で準備を進めておりましたが・・・先日岐阜県より発令されました【新型コロナウィルスにおける第2波の非常事態宣言】を受けまして、急遽中止とさせて頂きました。
なお、夏祭りと同時開催しております絵馬市に関しましても現時点では販売を休止しております。
楽しみにして下さっていたお客様には本当に申し訳ない思いでいっぱいですが、どうかご理解の程よろしくお願い申し上げます。
2020年8月2日
梅雨明け&周辺道路状況について※8月2日時点
東海地方もようやく梅雨明けとなりました。
昨日は久しぶりの晴天で、ようやく夏らしい一日となりました。
温暖化の影響もあるのか、近年は日中も随分暑さを感じる日もありますが、朝・晩にもなるとかなり涼しくなりエアコンはほとんど必要ありません。
天然のクーラーを浴びがてら、ぜひ福地温泉へと避暑においで下さいませ。。。


大雨特別警報が発令されてから、もうすぐ1か月になろうとしています。
連日復旧工事に取り組んで下さっている方々のおかげで、道路状況もずいぶん回復して参りました。
◆国道158号(奥飛騨〜高山間)◆
☆終日通行可能。数カ所で工事継続中のため片側交互通行の箇所あり(雨量規制も継続されているため、急な規制及び通行止めが発生する場合有り)
◆国道158号(奥飛騨〜松本間)◆
☆終日通行可能。一部片側交互通行の箇所あり。
◆国道471号(奥飛騨〜富山間)
☆終日通行可能。一部片側交互通行の箇所あり(雨量規制が継続されているため、急な規制及び通行止めが発生する場合有り)
※いずれの道路に関しましても、気象状況等により急な規制及び通行止め等が発生する場合がございます。道路状況を随時ご確認頂き、お時間には余裕を持ってお越し下さいますようお願い致します。

★乗鞍スカイライン、現在も通行止めが継続されております。ご注意下さい。★


2020年8月2日
周辺道路状況について。※7月26日時点
先日の大雨特別警報から約2週間が過ぎ、周辺道路も徐々に復旧されて参りました。
日々、復旧作業に取り組んで下さっている皆様のおかげと心より感謝いたしております。

◆国道158号線(奥飛騨〜高山間)◆
☆終日通行可能(夜間のみ(19時〜翌7時まで)、迂回路通行となります)
※片側交互通行等の場所が何ヵ所かございます。お気を付け下さい。

◆国道158号線(奥飛騨〜松本間)◆
☆終日通行可能

◆国道471号線(奥飛騨〜富山間)◆
☆6時半〜19時まで通行可能
※夜間は通行止め継続中です。

いずれの道路も、降雨等の状況により予期せぬ通行止め及び規制が発生する場合もございます。
道路状況につきまして、常にご確認を頂けますようお願い致します。


7月も下旬となりましたが、梅雨がなかなか明けないせいか涼しい毎日が続いています。
本日も朝から雨の一日。。。
そろそろ梅雨明け?と報道もされておりましたが・・・もう少し先になりそうでしょうか…?
眩しい夏の太陽の陽射しが、今か今かと待ち遠しい日々でございます。


2020年7月26日


ごあいさつ | お風呂 | 館内・客室 | お料理 | 料金 | 福地温泉 | 交通アクセス | 周辺観光地 | ご予約 | 予約照会・キャンセル
  TOP
 ふるさとの静かな湯の宿 湯庄 福地館
 〒506-1434 岐阜県奥飛騨温泉郷福地温泉  
TEL. 0578-89-2510 FAX. 0578-89-2118