福地温泉 湯庄 福地館
アクセス 周辺観光地 トップページへ
ごあいさつ 露天風呂・内風呂 館内・客室 お料理 料金ご案内 福地温泉について ご予約


雨が続きました。
今週は、ほぼ1週間雨降りの毎日でした。
九州や西日本では甚大な被害も出たようで、被災された皆様心よりお見舞いを申し上げます。

こちら岐阜県も、本日は『大雨特別警報』が発表され大変驚きました。
奥飛騨方面はこれといって何の被害もありませんでしたが、飛騨高山や飛騨市方面は避難指示・避難勧告などが出た地域もあるようで、いろいろ大変だったかと思われます。
来週は天気も回復する予報のようですので、一日も早く明るい日差しに出会いたいなと切に願っております。


【福地温泉・夏の夜祭り】
毎年恒例、福地温泉・夏の夜祭りが今年も開催されます。
日時:7月25日〜8月25日まで毎晩。20時頃から21時頃まで。
場所:昔話の里内・お祭り広場にて(当館より徒歩5〜6分程)
郷土芸能の獅子舞や伝統芸能の鶏芸という舞いなどを福地温泉旦那衆が披露させて頂きます。
みたらしだんご・焼き鳥・各種飲み物の夜店・飛騨に伝わる縁起物『絵馬市』も開催されます。
ご家族皆様で夏の思い出作りにぜひお出かけ下さいませ。
(雨天中止となります)





2018年7月8日
楽天スーパーSALE開催中です!!
6月14日〜24日まで開催されております『楽天スーパーSALE』、当館も参加させて頂いております。
当館人気ナンバー1の【《飛騨牛2品》サーロイン陶板焼&蒸籠蒸しでお腹いっぱい大満足プラン】が最大10%OFFとなっており、他にも週末プチ旅行又夏休み旅行に向けて、お子様料金が特別割引きとなっているプランもご用意しております。
スーパーSALE期間だけの特別料金となっておりますので、この機会にぜひご利用下さいませ♪


【画像説明】
中央→飛騨牛蒸籠蒸し
右 →福地温泉・夏の夜祭り(7月25日〜8月25日まで、福地温泉内・お祭り広場にて毎晩開催されます。雨天中止。当館から会場までは徒歩5〜6分です)
2018年6月16日
新緑シーズンの到来♪
随分久しぶりの更新となってしまいました(>_<)

5月・・・賑やかなGW、福地区例祭、福地温泉・女将研修旅行、保育園参観日と親子遠足などなど、忙しくも充実した1か月でございました。
ちょっとその充実加減に体が追い付かなかった?のか、喉の調子が悪くなって声が出なくなってしまい。。。まさかの病院通いまでプラス(*_*)
健康だけが取り柄で、病院とは妊娠期間以来無縁だったのに・・・いつの間にか取った年には適わないのかもしれません(笑)
声の方も、病院の薬が効いたのか・・だいぶ復活の兆しです。

気づいてみれば、6月も早1週間が過ぎ、見渡す限り美しい新緑が眩しい季節となっております。
心地よい風が吹き抜け、目にも鮮やかな緑の景観は本当に心が洗われるようです。
個人的に、一年を通してこの季節が大好きです。
上高地や乗鞍・新穂高ロープウェイ等も新緑と残雪のコントラストが美しい時期ではないでしょうか・・・?
山里のマイナスイオンを浴びがてら、おいしい飛騨牛とあったかい温泉を楽しみにぜひ福地へとおいで下さいませ♪
2018年6月8日
ONSEN・ガストロノミーウォーキングin平湯温泉
5月19日(土)、平湯温泉にて、ガストロノミーウォーキングが開催されます。
めぐる・たべる・つかるをテーマに、約10キロほどのコースを散策するイベントとの事です。
開催日前後はちょうど新緑が見頃となる時期でもあり、散策がてら爽やかな森林浴が楽しんで頂けるのではないでしょうか?
詳細については『平湯温泉観光協会(0578-89-3030』様までお問い合わせください。

福地温泉から平湯温泉まではお車で約10分ほどの距離となります。
イベント参加前・参加後の宿泊に、ぜひご利用下さいませ。
2018年4月18日
★休館のお知らせ★
5月12日(土)、福地温泉において福地区の例祭が行われます。
当館でも例祭行事に参加するため、当日は休館させて頂きます。
ご迷惑をおかけ致しますがどうかよろしくお願い致します。

午後2時頃より、福地温泉・石動(いするぎ)神社にて獅子舞などの奉納がございます。
お時間がありましたら、ぜひご覧下さいませ。
2018年4月14日
高山祭りです♪
明日14日・明後日15日、日本三大美祭の一つにも数えられている『春の高山祭り』が開催されます。
近年は、ユネスコ無形文化遺産にも登録され、日本だけでなく海外からも注目度が上がっております。
絢爛豪華な屋台行列、飛騨の匠の技が光るからくり奉納などが見所です。
飛騨高山は現在、桜も満開となっております。
奥飛騨観光の途中に、お花見がてら祭り見物などいかがでしょうか?ぜひお出かけ下さいませ。
※飛騨高山から福地温泉までは、お車で約1時間ほどとなります。
2018年4月13日
NHK・朝の連ドラ♪
4月2日(月)より、新たな朝ドラが放送スタートとなりました。
『半分、青い』
岐阜県の東濃地方(中津川市・恵那市方面)が舞台となっています。
ヒロイン役は【永野芽郁】さんで、最近はUQ(スマートフォン)のCMでよくお見掛けしますね。可愛らしく、少し天然な発言をしていたのが印象に残っています(^-^)。
舞台が岐阜県という事で、当館でもパンフレットを設置しております。早速ドラマも拝見させて頂いてますが、飛騨弁とよく似た方言で会話されていて、すごく親近感が沸いてしまいました。
出演されている他の俳優さん方も皆さん豪華な方ばかりで、とっても見ごたえがありそうです。
主人公はまだ産まれたての赤ちゃんなのですが(笑)、この先の成長や展開がどうなるのか・・・今からとっても楽しみです。
聖地巡礼?にはちょっと距離があるかもしれませんが・・・ドラマの舞台ともなっている岐阜県にぜひお越し下さいませ♪こちら奥飛騨では、ドラマ内の会話とそっくりな方言(笑)&のくとい温泉・おいしい飛騨牛をご用意してお待ち致しております。
2018年4月4日
春山シーズン、近づいてきました。
長い長い冬の銀世界に閉ざされていた春山に、少しづつ開山の時が近づいています。

【上高地】
4月17日より、上高地公園線開通予定です。
4月27日、《上高地開山祭》が開催されます。
春山登山が本格的に楽しめそうな季節となって参りました。ただ、春山といえど、まだまだ残雪も多く気温も低い時期となります。十分な装備を整えてお出かけ頂きますようお願い致します。
※上高地は通年マイカー規制されております。平湯温泉より上高地線専用バスに乗り換えてお出かけ下さい。
(マイカーの場合→平湯温泉あかんだな駐車場・公共交通機関の場合→平湯温泉バスターミナル。当館から平湯温泉まではお車で15分程です)


【乗鞍スカイライン】
5月3日・4日・5日・6日・12日・13日の6日間限定で、乗鞍スカイラインが早期開通されます。
期間中特別運行の『春山バス』にて、夫婦松までお出かけ頂けます。冬景色の残る一足早い乗鞍をお楽しみ下さい。
※バス発着は全て《ほおのき平バスターミナル》のみとなります(当館からほおのき平バスターミナルまではお車で25分程です)
※乗鞍スカイラインは通年マイカー規制されております。上記期間中も『春山バス』に乗り換えてお出かけ下さい。
※期間中、天候によっては運行を中止する場合があります。詳しくは「乗鞍エンジョイプロジェクト協議会(TEL:0577-78-2345)」までお問合せ下さい。
通常開通は5月15日〜となります(10月31日まで)


春山を楽しまれた後は、あったかい温泉に浸かって心も体も癒されませんか・・・?


写真左 →上高地
写真中央→乗鞍スカイライン
写真右 →当館露天風呂(殿方用)
2018年3月29日
暑さ寒さも彼岸まで・・・?
3月も半ばを過ぎ、三寒四温という四字熟語がピッタリな季節を体感している今日この頃です。。。
先日、日中15℃くらいまで気温が上昇してポカポカ陽気で嬉しいな〜と思っていたのに、昨日から天気は一転・・雪交じりの冷たい雨が降り続け、今日の気温は日中でも5℃前後。また冬に逆戻りしています。
暑さ寒さも彼岸まで・・・と言いますが、この目まぐるしい天候はいつまで続くのか・・少し心配です。
そんな状況でも、ポカポカ陽気の日に誘われたのか、当館裏庭では春一番の山菜『ふきのとう』が顔を出し始めています。
少し前まで一面銀世界で少し寂しさを感じる景観でしたが、春らしい若菜色を目にしてホッと一息。我が家の子供たちも『ふきのとうや〜。いくつ出とるかな?』と嬉しそうに数えていました。

ニュースでは『桜の開花宣言』があちこちで報道されていますね。
岐阜も開花宣言がされたようですが、こちら飛騨地方ではまたまだ先のお話です。
飛騨高山は来月12日〜13日頃に開花予定との事で、春の高山祭はお花見も一緒に楽しんで頂けるかも・・?と期待しております。
※春の高山祭りは、4月14日(土)・15日(日)の2日間開催されます。
ちなみに奥飛騨の桜は、例年5月上旬頃に見頃を迎えます。ゴールデンウィーク頃、ちょうどお花見も楽しんで頂ければいいなあとこちらも期待をしているところです。。。
2018年3月20日
お雛様。
桃の節句に合わせて、当館でもお雛様を飾りました。
こちら奥飛騨は春の訪れが遅いという事から、桃の節句は3月3日ではなく1か月遅れの4月3日に行います。
今では珍しくなった七段飾りのお雛様。購入してから40年近くたちますが、色あせる事もなくきれいなままで保存されております。昔の手仕事で造られた物は本当に丈夫だな・・・と感心するばかりです。
流行りのインスタ映え?になるかは分りませんが(笑)、良かったらお雛様との記念撮影などいかがですか?
当館『囲炉裏の間』にて飾ってあります。どうぞご自由にご観覧下さいませ。
2018年3月5日


ごあいさつ | お風呂 | 館内・客室 | お料理 | 料金 | 福地温泉 | 交通アクセス | 周辺観光地 | ご予約 | 予約照会・キャンセル
  TOP
 ふるさとの静かな湯の宿 湯庄 福地館
 〒506-1434 岐阜県奥飛騨温泉郷福地温泉  
TEL. 0578-89-2510 FAX. 0578-89-2118