福地温泉 湯庄 福地館
アクセス 周辺観光地 トップページへ
ごあいさつ 露天風呂・内風呂 館内・客室 お料理 料金ご案内 福地温泉について ご予約


明けましておめでとうございます。
昨年はたくさんのお客様にご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

今年の年末年始は雪も少なく大変穏やかな天候の下で幕開けとなりました。
お客様からも『雪がないですね〜』と少し残念がられるお言葉を数多く頂きました。
住んでいる者としては雪がない方がありがたい面が多々ありますが、お客様をガッカリさせる程の雪不足も心許ない心境でございました。
テレビ等でも報道されていますが、こちらも珍しいくらいの雪不足となっております。少し積もったなーと思っても、翌日にはすっかり溶けてしまうという繰り返し。
降るべき季節に降ってくれない分、どこかで季節外れの悪天候になるのでは?と今から心配しているところです。。。

雪景色は不十分な状態ですが、福地温泉では毎年恒例の【冬イベント】がスタートしております。
◇第一弾◇
《あつ鍋》
1月から3月までの、7の付く日に開催します。
場所:福地温泉内『舎湯(やどりゆ)・囲炉裏の間』にて。
時間:19時半〜21時半頃まで。
福地温泉内のお宿に宿泊されている方ならどなたでも参加できます。各宿の旦那衆が、飛騨の地酒とおいしいお鍋でお客様をおもてなし致します。
冬だけの特別イベントとなっております。ぜひお出かけ下さいませ。

◇第二弾◇
《青ダル祭り》
2月8日(土)・9日(日)・10日(月)の3日間、『甘酒のお振る舞い』及び『郷土芸能の獅子舞上演』を開催致します。
場所:福地温泉内『青ダル特設会場』
時間:19時半〜21時半頃まで。※獅子舞の上演は20時半〜の予定です。
寒さ厳しい中とは思われますが、ぜひお出かけ下さいませ。
外へのお出かけ用に、綿入れ半纏やスノーブーツもご用意しております。どうぞご利用下さい。(数に限りがございます。お子様用のご用意はございません)
2020年1月19日
あっという間に・・・
随分と更新が途絶えてしまい誠に申し訳ございませんでした。
私事ですが・・・夏場に思いもよらぬ病が見つかり、しばらく入院及び療養しておりました。
ようやく回復傾向となり、ここ最近どうにか日常生活に戻る事ができております。
人間、いつ何が起こるか分からない事を今回身をもって体感致しました。
家族と共に、無事年末年始を迎えられそうでホッとしている次第です。。。


題名の通り、あっという間に年末です(笑)。
12月も気づけばはや半ば・・・。我が家の子供たちは、クリスマスにお正月と、来たるイベントを今か今かと楽しみに待ちわびている毎日です(笑)。
12月に入り、雪がチラチラ舞う日も出てきました。例年に比べると遅め&少なめな傾向かな?と思っております。
ただ、毎年クリスマス前後に寒波がやってきますので、その頃どうなるかな?というところですが・・・。
高山市丹生川町にあります【朴の木平スキー場】が先日オープン致しました。冬スポーツを楽しみに、早速たくさんのお客様で賑わったようです。
こちらのスキー場へは、当館からお車で25分程となります。
令和元年の初滑りにいかがでしょうか?(^-^)♪

※年末年始、日にちによってはまだ空きのある日がございます。ぜひご利用下さいませ。


◆写真説明◆
左 →子供達とクリスマスツリーを飾りました。ロビーが華やかです。
中央→懐かしい綿入れ半纏。冬場の散策にご利用下さい。
右 →雪見露天(殿方用)。今年ももうすぐ楽しんで頂けるのでは?と思います。
2019年12月16日
水無月ならでは・・・。
東海地方もいよいよ梅雨入りし、雨が降ったり止んだりを繰り返している毎日です。
雨は少し憂鬱でもありますが、庭の木々や山々の緑は自然のシャワーを浴びてますます美しい新緑の景観を楽しませてくれています。

当館裏の畑にあります、朴葉の木。あっという間に大きく丈夫な葉へと成長致しました。
朝食に提供している飛騨名物の【朴葉味噌】も、当館ではこの畑の朴葉でご用意しておりますが、この時期は乾燥させていない青朴葉をそのまま使用してお出ししております。
先日のお客様にも『生の朴葉で朴葉味噌が食べられるなんて珍しいね』と大変喜んで頂きました。
鮮やかな緑、そして清涼な香りと共に、この時期しか召し上がって頂けない朴葉味噌をぜひお楽しみ下さいませ。
そして同時に【飛騨山椒】の葉もあっという間に大きくなりました。当館では、この飛騨山椒の葉を焼き物の敷物として使用しております(こちらも朴葉と同じ畑に植えられております)。例えば…アツアツの川魚を乗せると、フワァ〜っと立ち上る山椒の香り。香ばしい川魚と共に、爽やかな山椒の香りもお楽しみ頂ければと思います。
水無月ならではのおもてなしでございます。鮮やかな新緑とたっぷりのマイナスイオンを浴びがてら、ぜひ福地温泉へとお越し下さいませ。
2019年6月12日
美しい新緑の山々。
5月も後半となり、福地温泉も初夏のような陽気が続いている毎日です。
山々は緑鮮やかな新緑の季節を迎え、街道沿いではあちこちで花々が鮮やかに咲き誇っています。
当館の庭でも、八重山吹・色とりどりのツツジ・ミヤマラッキョウなどが一気に花開き、お客様の目を喜ばせてくれています。
ツーリングやドライブにも最適な季節となっているのではないでしょうか?

この週末、日中はこちらも気温が高くなり暑さを感じる時間帯もありましたが、朝・晩になるとグッと気温も下がり、『いやぁ、寒いねぇ』なんていうお声も聞かれました。
街中ではすでに一日中真夏のような気温になっているとの事・・・一足早い避暑がてら、爽やかな山里の風を感じにぜひ福地温泉へおいで下さいませ。
湯ったり温泉とおいしい飛騨牛をご用意して皆様のお越しをお待ち致しております。
2019年5月27日
令和到来。
31年続いた平成時代も遂に幕を閉じ、新たな時代『令和』が到来致しました。
そして、今までにない長期休暇である10連休。。。奥飛騨も随分な人出で大変な賑わいでございました。
付近の観光地もどこへ行っても大混雑だったのではないでしょうか・・・?
そんな中、数ある奥飛騨の宿から当館へとご宿泊頂いたお客様、誠にありがとうございました。

GW中は天気も目まぐるしく変化し、初日の27日にはまさかの雪が舞うという大変驚きの天候となりました。この時期の降雪は地元でも滅多にありません。
前半は雨のぱらつく日があったり、急に夏日のように気温上昇の日もあったりと、お客様も衣類の調整がなかなか難しかったのではないかな?と思われます。
後半はそれなりに安定した天候となり、晴れ間が多く暖かい日が続いたせいか、当館お庭の花々も一気に開花し始めました。
梅・桜・洋梨・山吹・たんぽぽ・・・色とりどりの花々のおかげで鮮やかな景色が広がっています。
ようやく本格的な春が到来した福地温泉へ、再度のお花見がてらぜひおいで下さいませ。


4月17日(水)より、上高地線開通しております。(11月15日まで)
5月15日(水)、乗鞍スカイライン開通予定です。(10月31日まで)
春山シーズンもいよいよ到来ですね。
散策や登山後の宿泊にぜひご利用下さいませ。

2019年5月7日
10連休空室情報&休館日のお知らせ。
新しい元号が発表され、いよいよ平成も残すところあと20日間となりました。
そして、今までに経験のない10連休という長期休暇もやってまいります。
10連休の予約状況ですが、4月27日〜5月4日までは今のところ満室でございます。5月5日・6日につきましてはまだだいぶ余裕がありますのでぜひご利用頂ければと思います。
なお、満室の期間でも急なキャンセルや日にち変更等で空きが出てくる場合もございます。ダブルブッキング防止のため、期間中のネット予約は受付できかねますが、電話の場合はお受けできる可能性がありますのでまたお問合せ下さいませ。

☆休館のお知らせ☆
5月12日(日)・17日(金)・18日(土)・19日(日)、都合により休館させて頂きます。
休館中はお電話も繋がりませんのであらかじめご了承下さい。
ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致します。



相変わらず、福地温泉は三寒四温の毎日が続いています。
昨日は凍えるような北風が吹き、今日は朝から雪降り・・・。
昨日から新学期が始まり、小学生の子供たちは、降りしきる雪の中、積雪した足元に注意を払いながら一歩一歩慎重に学校へと向かいました。
桜吹雪の舞う春らしい新学期とは縁遠い、たくましい?奥飛騨の子供たちです(^_^;)
そんな中でも、当館の裏庭でようやく梅の花が開花し始めました。少しづつですが、春の便りも届いているようです・・・。
2019年4月10日
ガッタンゴー始動♪in飛騨神岡。
飛騨地方の大きなアトラクションとなりました、飛騨市神岡町にあります『レールマウンテンバイク ガッタンゴー』。
今年もいよいよ運行が開始されました。
3月21日より今期の営業をスタートされています。(11月下旬頃まで。水曜定休。)
昨年より、従来の『まちなかコース』に加え、新たに『渓谷コース』も新設され、ますます人気のスポットとなっております。(渓谷コースは4月6日からの運行予定です)
廃線になったレールの上を専用のマウンテンバイクで走るという新感覚の乗り物・・・お子様からご年配の方まで楽しんで頂けるアトラクションとなっております。
奥飛騨旅行のご計画に、ぜひ組み込まれてみてはいかがでしょうか?
お問合せや詳しい情報等については、《レールマウンテンバイク》で検索または090−7020―5852(9時〜17時・水曜定休)までお願い致します。
※飛騨市神岡町までは、当館よりお車で約40分程です。
2019年3月31日
寒の戻り。。。&【春の高山祭り】
三寒四温・・・この言葉がピッタリくるような天気が数日続いている福地温泉です。
昨日からチラチラと雪が舞い、今朝方はうっすらと積もっているような状態でした。いったん止みましたが、昼過ぎからまた吹雪のような降雪となっています。福地の春の訪れは、もうしばらく先になりそうな感じです。
ただ、昨日宿泊されたお客様からは、季節外れの雪景色を喜んで頂けたようでスタッフ一同ホッとしている所です。。。
明日からの1週間も天候は不安定な状況が続く予報となっており、(月)・(火)は雪マークも付いています。
奥飛騨方面へお車にてお越し予定の場合は、今しばらくスタッドレスタイヤ又はタイヤチェーンのご用意を必ずお願い致します。

【春の高山祭り】
4月14日(日)・15日(月)の2日間、飛騨高山市内において【春の高山祭り】が開催されます。
日本三大美祭の一つでもあるこの高山祭り。絢爛豪華な屋台行列・匠の技を間近で感じて頂けるからくり人形奉納など、ぜひご覧になられてみて下さい。
高山市内では、4月17日頃が桜も見頃となる予報が出ています。祭り見物がてらお花見などもご一緒にいかがでしょうか・・・?
※飛騨高山までは、当館よりお車にて約60分程です。

2019年3月31日
楽天スーパーSALE開催中です!!
3月4日(月)〜17日(日)まで、楽天トラベルにて【楽天スーパーSALE】が開催されております。
当館も参加させて頂いており、人気ナンバー1プランの『《飛騨牛2品》サーロイン陶板焼き&蒸籠蒸しでお腹いっぱい大満足プラン♪』を通常料金より10%引きにて掲載しております。
期間内のみの特別価格となっておりますので、この機会にぜひご利用下さいませ。
週末プチ旅行やこの先の春休み旅行などに、通常より少しお得な料金で飛騨牛をお腹いっぱい堪能しませんか?ご利用お待ち致しております。

2019年3月11日
春の訪れ。。。
3月3日は桃の節句。
1年ぶりにお目見えしたお雛様たちが、囲炉裏の間にてお客様をお迎えしております。
なぜ今頃・・・?それは、こちら奥飛騨は春の訪れが遅いため、古来より桃の節句は1か月遅れの4月3日にお祝いとなるためです。
同様に端午の節句も6月5日となります。

当館のお雛様、今では珍しい7段飾り、そして40年前の品でございます。
女将が毎年丁寧に管理しており、傷みもほとんどなく保存されております。ぜひお近くにてご覧下さいませ。
2019年3月4日


ごあいさつ | お風呂 | 館内・客室 | お料理 | 料金 | 福地温泉 | 交通アクセス | 周辺観光地 | ご予約 | 予約照会・キャンセル
  TOP
 ふるさとの静かな湯の宿 湯庄 福地館
 〒506-1434 岐阜県奥飛騨温泉郷福地温泉  
TEL. 0578-89-2510 FAX. 0578-89-2118